ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

友達を大切に

TJです。 学生時代の友達、どれくらい残っていますか? あんまり頻繁にやり取りをしていないと、だんだんと会うのが億劫になってきますよね。 会ったら会ったで近況報告ばかりになって、目下直面している悩みまで話す余裕がなかったりして。 かといって、ど…

【オススメ記事】モテの基本は服じゃない2 容姿の基礎体力の付け方

TJです。 モテるために、ファッション以前の必要条件があるというのは前回のお話の通りです。 今回は具体的に、どうすれば容姿の基礎体力をつけることができるか、というお話をします。 ■体型について 肥満やガリガリも以ての他です。かといってマッチョは太…

モテの基本は服じゃない1 概論

TJです。 本ブログは、ファッションをメインコンテンツとしてはいますが、、、。 モテるファッションの前提として、もっと大切なことがあります。 ■仕事ができること 原始時代であればたくさん肉が取れる強いオスであることです。 厳密には仕事でなくともよ…

モテるファッションのコツ

■メンズの本来スタイル(白黒スーツ)をカジュアルダウンし構成する、演繹法型のスタイルであること ■適切なアクセントがあり、行き過ぎない数のアイポイントがあること ■色彩に調和が取れていること 具体論ベースでいくと、 緊張感のあるアイテムと緩和感の…

モテる人格とは何か?

TJです。 モテるとはどんなことでしょうか。 人間的に魅力があり、誰かに好かれることは嬉しいものです。 私は、異性を口説くことと、ビジネスで成功することは、限りなく近似にあると感じます。男性女性のいずれにも共通して、好かれるポイントがあるのでし…

GUメンズ2018SS カーディガンとレーヨン素材で大人っぽく

これ、おすすめです。 TJです。 最近のトレンドはオーバーサイズ! かといって、あんまりキッズライクな着こなしはしたくないものですよね。 シャツをオーバーサイズで直用するのはサイズミスに見えるし、かといってTシャツは子供っぽい(無地でもモノトーン…

万能色 グレー!!

TJです。 何にでも合う、というと黒をよく連想されると思います。 が、本当はグレーなんじゃないかなぁというお話。 黒は最暗色の為、ハイコントラストになりがちです。 何にでも合うものを合わせたい、ということは、合わせにくいアイテムを使いたいのだと…

デートで使える大人アイテム集

TJです。 私感ですが、デートで使える、ちょっとキメた感じのアイテムはこんなものだと思います。 ダウンやスウェットなど、他のアイテムとバランスを取る、外しのアイテムは入れていません。 一方で黒テーラードジャケットのような、定番ながら陳腐化が進ん…

色あわせ、総当たり編1 黒

TJです。 今日は趣向を変えて色あわせの総当たりをしてみましょう。 アイテムは、トップス、アウター、ボトム、靴、として、それぞれがこの色だったら、という着こなしを考えていきます。 ■黒 トップス→アウターが明色だとコントラストがきつく太って見えが…

ファッションの基本の基本(多色使い)

TJです。 ここから少し難しくなるかもしれません。 3色コーデ、というのは大原則ではありますが、必ずしもモノトーン2+色彩1でなくとも大丈夫です。 多色使いをするには、黒をネイビーに、白をベージュに代用する方法などをこれまで紹介してきました。 今回…

ファッションの基本の基本(Aライン)

Aラインの着こなしを考えます。 ボトムとトップスのサイズ差を極端にするのがおしゃれですから、必然的にトップスは収縮色、ボトムスは膨張色となります。 膨張色で定番のワイドパンツは、ベージュのチノか、カーキの軍パンです。 いずれも色が入っています…

ファッションの基本の基本(色の1、Yライン)

TJです。 配色の基本は3色にまとめること。 もっとイージーなのは、モノトーン2+色彩1にすることです。 一番分かりやすい、冬物を例にしましょう。 まず冬は必ず着膨れします。 よって、基本となるシルエットはYです。 OやH、Xといったシルエットもあります…

どぎついワイドテーパードパンツの作り方

TJです。 ももと裾の差が極端なパンツ、ほしいなーと思って探してたんですよね。 でもありません。 男って、極端が好きじゃないですか。 スキニーだとGUのウルトラスキニーとか、極端に裾幅が細いものがほしい。 あるいは、突き抜けて高いか。 で、タイトル…

着こなしのベースupにはメガネ

こんばんは、TJです。 視力矯正が必要ない人の方が少ないとは思うんですが、メガネって一つしか持っていないのではないでしょうか。 いわゆるおしゃれ着としては、もちろんコンタクトレンズの方がおすすめです。 ただ、毎日コンタクトだと目に負担もかかりま…

【着こなし解説付き】セーターにはシャツ、カーディガンにはTシャツ

こんばんは、TJです。 春に向けて、最近カーディガンを買いました。 ローゲージのニットは下がTシャツだと季節感が合わないのでまた話は別かと思いますが、ハイゲージに関して思うことがあります。 セーターにはシャツ(ごわつくオックスフォードではなく、…

スキニーが入らなければテーパードよりダイエット

TJです。 スキニーが入らなければテーパード、なんてアドバイスをよく見ます。 私は反対です。 スポーツをしていたので下半身に筋肉があってスキニーが入らないから、とか見るんですよね。 でも、プロスポーツ選手だって、スキニー履いてますよね。 下半身デ…

初めての革靴には、マーチンよりレッドウイング

TJです。 これ、両方履きこんで思ったんですが、革靴初心者がはじめに手を出すなら、マーチンよりレッドウイングの方がおすすめです。 どちらも定番、価格差は結構なものですが、着こなしの幅、履き心地、耐久性、全てにおいて価格差以上の格差があるように…

大人の○○を揃える

大人のG-SHOCK、それはエドックスやボール。 大人のダニエルウェリントン、それはノモスやユンハンス。 大人のド派手な雑貨時計、それはジェイコブ。 大人のマーチン、それはパラブーツ。 大人のスニーカー、それはアイリッシュセッター。 大人のスマートウ…

オールソールの勧め

使わなくなったレッドウイング、眠ってませんか? アメカジ過ぎるなーと思ったそのアイテム、実は簡単に蘇らせることができます。 使わなくなったドレスシューズ、眠っていませんか? キメ感がすぎるなーと思ったそのアイテム、実は簡単に蘇らせることができ…

シャツは長袖、Tシャツは半袖

TJです。 実はアイテムによって、使いやすいものを選ぶポイントがあるのをご存知ですか? 野菜選びのコツだと思って聞いてください。 まずシャツ。半袖を選ばない方がベターです。半袖のシャツは、袖もと、先端がルーズになり、だらっとした印象が強いためで…

楽だからスウェットパンツをはくのではない

TJです。 楽だから、とスニーカーやスウェットパンツをはいていませんか? それは間違った着こなしです。 例えばホワイトカラー。 重役であればあるほど、きちんとした重厚なスーツを着てますよね。何だかんだクールビズなんて実施してるのは下っ端だけです…

【着こなし解説付き】タックイン判断

TJです。 ワイドパンツにビッグシルエット、取り入れている人もだんだんと増えてきましたね。 上下ルーズを締めるために、Oライン(コクーンシルエットのアウターにテーパードパンツを合わせる)やXライン(トレンチコートのようにベルトでウエストマークす…

おしゃれ着ってそんなに必要ですか?

TJです。 モテる格好なんてのは分かりきってます。 秋冬ならグレーのタートルネックにネイビーのチェスターを合わせて、黒スキニーに黒ブーツを履けばいいのです。トリッカーズのブーツだったり、ハイブランドのバッグだったり、そこはかとなく高級感をアピ…

着こなしトレーニング 2つのアイポイントで10ポイントまでの緩和をしてみるトレーニング

TJです。 出落ちと言えばそれまでなのですが、 明度 彩度 素材 形 柄 このうちどれかを白黒スーツから変えることを1ptとして、全部で10ptまでの緩和を行うといいトレーニングになると思います。 合わせて、アイポイントを二カ所作ることですね。 例えば、ウ…

インディゴスキニージーンズには、革靴を!

極論メンズのボトムは黒スキニーと黒ブーツ(真夏のみ黒オペラパンプスなど)だけで必要十分かつ一番スマートな気がします。 が、それだけでは飽きると思うので、最低もう一本、インディゴスキニーをお勧めします。 リジッドだと黒からの代用感が近すぎます…

レイヤード? ああ、しない方が大人っぽいですよ

おはようございます、TJです。 本ブログも少しずつアクセスが増えてきて嬉しい限りです。 おしゃれをしていて思うことがあります。 先日のワイドパンツを勧めない記事にも通じるのですが、実はおしゃれすぎる格好というのはダサいということです。 メンズで…

これまで個人的に使えるなと思ったアイテム 後編

後編です。 ■スエード黒ジップブーツ(前面ヒモ) 本音のところ、一番ウケる足元は黒ブーツだと思います。レザーの緊張感がありつつ、最も暗い無彩色の黒。かつ短靴と違い決してビジネスらしさはないのです。 ただ、このブーツ、脱ぎ履きが面倒です。人の家…

買って後悔、着こなしにくいアイテム

TJです。 先日のおすすめの逆、サマになりにくかったアイテムを紹介します。 今ならこう着こなせる、なんてものも多いのですが。 ■ベージュチノパン 細くも太くもないストレートシルエット。どこかいい子臭さがあり着こなしにくいものです。休日のお父さん風…

必然性のあるメンズスカーフの着こなし

TJです。 どんなに気をつけても、メンズの着こなしは、アクセサリーをつけることが難しいです。 無地Tシャツに赤いビーズネックレスをつけるだけでサマになることが分かっていても、それを取り入れることはレディースほど簡単にはいきません。 素材や長さに…

ライダースなど、強そうに見える怖そうに見えるスタイルでモテを構築

強いオスはモテます。 強さには2つ、肉体的な強さと、社会的な強さがあります。 例えば肥満は、筋肉的な強さはありませんが、場合によっては社会的な強さ、富を表現します。 一番モテるスタイルとして再三述べてきた、メンズの本来スタイル(白黒スーツ)を…