ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

デートで使える大人アイテム集

TJです。

私感ですが、デートで使える、ちょっとキメた感じのアイテムはこんなものだと思います。

ダウンやスウェットなど、他のアイテムとバランスを取る、外しのアイテムは入れていません。

一方で黒テーラードジャケットのような、定番ながら陳腐化が進んでしまった垢抜けないアイテムも排除しています。

着こなしやすく外さない、手堅くかっこいいものを選別しましたので、ぜひ参考に。

 

■アウター

 黒革ジャン(シングルのみ推奨)

 ベージュショップコート

 ネイビートレンチコート

 ネイビーウールモッズコート

 カーキミリタリージャケット

→差別化の意味も含めて大人っぽいロング丈を多めにしています。

 色味に関しては、ビジネスっぽくならないことと、なるべく黒を避ける配慮をしています。ボトムを主力の黒にしたとき同色で重くしたくない、白にしたときにハイコントラストになりすぎる、黒アウターの人が多い為、代用色のネイビーをメインに、アースカラーを加えました(ライダースに関しては素材感がボトムと明らかに異なるので上下黒もOK)。

 グレーのテーラードジャケットもいいとは思ったのですが、インナーでグレーが使えなくなってしまう(グレーグレーで恣意的になりすぎる上に、厳密な色合わせが茶革と同じく困難です)ので避けました。テーラードジャケット自体陳腐化してる感もありますし。

 リジッドのGジャンも同じく、良いのですが、デニムと合わせられない、差別化が進まないため劣後としています。

 

■ボトム靴

 黒スキニー+黒ブーツ(aw)or黒ダンスシューズ(ss)

 グレースラックス+白スニーカー

 白スキニー+白スニーカー

→いずれも足長効果重視で色差が少なくなるよう組み合わせています。

 明色のボトムは使いにくいと思われがちですが、靴とローコントラストであれば着こなしは非常に簡単ですし、ヌケ感も出しやすいものです。

 白スキニーだって、さすがに無彩色なだけあって色落ちインディゴジーンズよりよほどドレッシーに仕上がります。むしろ黒スキニーよりキメ感があるくらい?

 

■トップス

 ボーダーTシャツ+黒カーディガン(ハイゲージ)

 白Tシャツ+黒カーディガン(ハイゲージ)

 白シャツ+ボーダーニット(ハイゲージ)

 デニムシャツ+白ニット(ローゲージ)

 グレーニットのみ(ハイゲージ)

→アウターにアースカラーがあるので、着回しを重視してトップスはモノトーンを推奨します。

 アクセントとしては、色彩ではなく柄を取り入れるのがおすすめ。縁取りが暗色のパネルボーダーなら締まった印象も担保されます。