ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

色あわせ、総当たり編1 黒

TJです。

今日は趣向を変えて色あわせの総当たりをしてみましょう。

 アイテムは、トップス、アウター、ボトム、靴、として、それぞれがこの色だったら、という着こなしを考えていきます。

 

■黒

 トップス→アウターが明色だとコントラストがきつく太って見えがち。例えばベージュアウター黒ボトムで合わせてYラインも可能ですが、アウターも暗い色にしてボトム明色でAラインの方がおすすめ。

 アウター→とても無難にまとまる。収縮色なのでAライン、Iライン向きだが、後者は暗くなりがちなのでトップスを明色にしたほうがいい。

 ボトム→Yライン、Iラインに対応。いずれにせよ足長効果狙いで靴まで黒が無難。白を合わせるパターンもありますが、相当足は短く見えるので、それならまだグレーの靴を合わせた方が良いです。

 靴→引き締め効果あり。全身ペールトーンのスタイルに、ハットと靴を黒にするだけでまとまります(あまりかっこよくはなりませんが)。ただし、白をはじめとする明色系のボトムと合わせると意図してない形でコントラストが効きすぎ、靴が浮きます。例えばベージュのチノパンを合わせるならロールアップで一度区切った方が無難です。足は短く見えますが。