ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

【着こなし解説付き】セーターにはシャツ、カーディガンにはTシャツ

こんばんは、TJです。

春に向けて、最近カーディガンを買いました。

ローゲージのニットは下がTシャツだと季節感が合わないのでまた話は別かと思いますが、ハイゲージに関して思うことがあります。

セーターにはシャツ(ごわつくオックスフォードではなく、ブロード)が、カーディガンにはTシャツが似合うなと。

 

縦のレイヤードの話ともかぶりますが、そもそもクルーネックのセーターはインナーにTシャツを着ても見えません。

かといって一枚でセーターを着るのも、ちょっとポイント不足なんですよね。

輪郭に色彩の切り替えが入っているパネルボーダーだったり、オーバーサイズであったり、タックインをしないと物足りない気がします。

スヌードとか余計なものは足したくないですから、下にシャツを着て裾を出すのが無難かなと。

f:id:taktakpanda:20180310194830j:image

 かといって、ワイドパンツを履いてもこれだけではアイポイント不足でおしゃれには見えないですね。

f:id:taktakpanda:20180310221606j:image

柄をつけてもまだ堅め。

まあ、サコッシュなり帽子を合わせて崩していく感じでしょうが、アウターの下に着るような感じにまとまりますね。

f:id:taktakpanda:20180310221848j:image

これだとかなりスモーキーな色合いなので、小物で締めた方がいいですが春らしいと言えば春らしい。
f:id:taktakpanda:20180310222142j:image

こっちの方が無難な組み合わせですね。柄とアウターで崩した感じです。

 

一方カーディガン。

f:id:taktakpanda:20180310195305j:image

シャツを合わせるといい子になりすぎるんですよね。

下にデニムを合わせた所で、まだ緊張感が強く、全然垢抜けません。

デニムよりもっとルーズなワイドチノにしたところで、それでもまだ固いのです。黒スキニーでとことんきれいめにまとめることもできますが、春には重いですし。

じゃあ柄シャツにしたらどうか、とも思ったのですが、何せハイゲージのニットですから、チェックのネルシャツなんかを着るとごわつくのです。オックスフォードも同様。

それなら無理せず、Tシャツを合わせるのが無難かなと思いました。

ハイゲージのニットにTシャツでも十分緊張感のある組み合わせですから、小物で軽くアイポイントを足してこんな感じでしょうか。

f:id:taktakpanda:20180310195802j:image

黒ハット(つば広までいくと恥ずかしいので、短いもの)、ワイドチノ、ベルト足らし、ワークブーツ、赤靴下、NATOストラップの黒ミリタリーウォッチ。

縦のレイヤードを軽くしつつ、上下サイズアップしたルーズなサイジングなのでOライン意識でカーディガンのボタンは上だけ留め、下はロールアップでテーパードに。

f:id:taktakpanda:20180310235441j:image

縦のレイヤードはなくなりますが、タックインの方が今っぽいですね。

f:id:taktakpanda:20180310235522j:image

鞄を合わせて完成です。茶ベースだけど黒が入っているので馴染みがいいデザインです。

地味なコーディネートですが、分かりやすいブランドものも2点(レッドウイングのブーツとMCMのバッグ)入っているので、そんなに貧相にも見えないでしょう。

ちょっと旅人っぽい、黒魔導師コーディネートに仕上がりました(笑)

 

また別記事でも書こうと思うのですが、カーディガンにTシャツで十分まとまって見えるし、ジャケットほどキメ過ぎた感もなく、着てて非常に楽ですね。