ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

着こなしのベースupにはメガネ

こんばんは、TJです。

視力矯正が必要ない人の方が少ないとは思うんですが、メガネって一つしか持っていないのではないでしょうか。

 

いわゆるおしゃれ着としては、もちろんコンタクトレンズの方がおすすめです。

ただ、毎日コンタクトだと目に負担もかかりますし、面倒ですよね。

だから、普段はメガネだけどお出かけだけコンタクト、なんて男性が多いんじゃないかと思います。

 

実は一番コスパのいいアイテムはメガネだと思います。

ここぞという日はコンタクトのまま、デイリーウェアであるメガネを増やすのがおすすめです。

 

例えば仕事はメガネ、私服はコンタクトの方。

かっちりしたアイウェアしか持っていないのではありませんか?

たとえばアウトドアシーンで、そこまでおしゃれをしないとき、わざわざコンタクトをするのは面倒ではありませんか?

 

キャップに銀縁メガネは合いませんが、かといって全てのメガネがキャップに似合わないわけではないのです。

例えば私は、白いセルフレームのメガネを使用しています。

 

おすすめなのは、

グレー

べっこう

です。

正直これ以外の、例えば紫なんかだと色彩を合わせるのが大変でしょう。寒色系なら青、暖色系なら赤で十分です。

 

黒や茶がコーディネートの邪魔をせず無難ですが、保守的な着こなしのポイントにもなりますので、白かべっこうをまず購入することをお勧めします。

 

白はかなり派手ですのでメガネ特有のいい子感は全く出ないのがいいところ。

無彩色なので色彩のじゃまもしないですし、縦のレイヤードの白を拾いやすいです。

白を散らせる、リンクさせるのって難しいと思うんですよ。白レザーって塗りつぶし感があって雰囲気が悪いですし、白シューズは足が短く見える。キャップはキッズライクだし、キャンバスはチープです。

その点、メガネは抵抗なく白を拾える便利なアイテムです。

 

べっこうは、要するにヒョウ柄ですので、やや悪そうに仕上がります。

全身ダークトーンや、全身モノトーンに柄を取り入れるイメージで。

派手ではありますが、実は殆ど茶と黒ですので顔なじみもよく、大ぶりなものでも違和感を持ちにくいものです。

こちらもヘビロテ間違いなしですよ。

 

仕事には使いにくいですが、私服のコーディネートで役立ちますので、「ふつうの日」を格上げすべく、メガネは最低でも三本は持つことをお勧めします。

 ZoffJINS、通販で一本5000円くらいで買えますよ。

あまり高額なものは、おしゃれ着ではないのでお勧めしません。