ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

GUメンズ2018SS カーディガンとレーヨン素材で大人っぽく

f:id:taktakpanda:20180323211217j:image

これ、おすすめです。

 

TJです。

最近のトレンドはオーバーサイズ!

かといって、あんまりキッズライクな着こなしはしたくないものですよね。

シャツをオーバーサイズで直用するのはサイズミスに見えるし、かといってTシャツは子供っぽい(無地でもモノトーンでも勧めません。そもそも長袖のTシャツ自体がいまいちです)。

 

であれば、春のトップスとして一番使えるのはニットです。

リブつきのハイゲージニットであれば袖もタイトに決まり、オーバーサイズでもある程度まで緊張感を担保します。

 

オーバーサイズで決まる素材は何かなと考えたんですよね。

例えば固めのコットン、体のラインを拾わず、ストンとした落ち感も良いでしょう。ただ、肩が凝るし、厚手の素材は春には暑苦しい。

そこで、ドレープが美しいレーヨンなのです。

 

レーヨンとは、シルクを再現した人工素材です。シルクより低単価ですが、見た目の美しさは特筆もの。

とにかくレーヨンの混紡率の高いニットが欲しかった、そして見つけたのがこのアイテムです。

 

実は重大なレーヨンには欠陥があり、

どんな高級素材よりも扱いにくい

というとんでもないデメリットがあります。

水に触れる→即座に縮む、というトンデモ素材。おしゃれ着洗剤のドライコースでも洗えず、手洗いですら洗えず、ウールはおろかカシミヤよりもよほど気を使う至上最悪の素材なのです。

 

ですが、科学の進歩はさすがですね。

なんとこのアイテム、混紡によって、ウォッシャブルになっています。

水という究極の欠点がなくなれば、レーヨンほど美しい素材はそうありません。

 

本商品に限らず、今期のGUはレーヨンを使ったアイテムが多い。

マストバイです。

もちろん同素材のニットと合わせてアンサンブルもいいですし、シックな黒のカーディガンならテーラードジャケット代わりにも使えますよ。またジャケットほど肩も凝らず、いいことづくめです。

夏場の羽織りとしてもいいですし、売り切れる前に購入されることを強くおすすめします。