ユリーノ~モテる男のファッションのコツ~

モテるメンズファッションのコツを理論的に解説します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンドのワイドパンツを勧めない

こんばんは、TJです。 トレンドアイテムのワイドパンツ、皆さんご存じですよね。 昔ながらの上下ルーズでカジュアル生地のストリートスタイルではなく、タックやプリーツにモノトーンの緊張感ある仕上げのものです。 実は私はワイドパンツ否定派です。 実際…

これまで個人的に使えるなと思ったアイテム 前編

TJです。 本日は趣向を変えて、個人的に使えるなと思ったアイテムを紹介します。 これらは過去私が実際に購入して、よく使用したアイテムです。 ■黒いカーゴスエット 黒という色味で色彩を無視することができ、しかし抜け感のあるスウェットという素材が非常…

メンズスタイル、どこにコストをかけるべきか

メンズファッション、一体どこにコストを投下すべきなのでしょう。 こんにちは、TJです。 ファッションは着こなし次第です。全身ブランドものであればおしゃれなわけではない。 かといって、全身ユニクロだとして、それで着こなしは完結するのでしょうか。 …

時計選びの基本編

メンズでは時計を気にしなさすぎる、私TJはそう思っています。 けれど、どんな時計がいいのか、ブランド名以外の審美ポイントが分からない人も多いでしょう。 では、どんな部分で判断するのか、ごくごく簡単なポイントをお伝えしていきましょう。 ■針がイン…

黒サブだけでいいの? ロレックス一本君でいいの? まさか雑貨時計?

こんばんは、TJです。 ファッション好きとされる人、あんまり時計を気にしてませんよね。 よくあるのは、夏はアイテムが減って寂しくなるから三首に何かをつけよう、時計やブレスレットがあるといい、みたいなもの。 そこで勧められる時計は、いわゆる中華も…

緩和の方法

街着には、適切なヌケ感(だらしなさ)が必要です。 白黒スーツスタイルではハイコントラスト過ぎる、緊張感がありすぎる、こなれ感がない。 ゆえに、本来アイテムのいくつかに代用を行い、カジュアルダウン(フォーマルを街着に落としていく)します。 街着…

似合う差し色は寒色か暖色か、代用色はネイビーかベージュか

今までのおさらいです。キメ感を緩和するために、本来のメンズスタイル(白黒スーツ)を何らかの形で代用し、ヌケ感を図るのがコーディネートです。 色で代用をはかる場合、メンズでは黒がネイビーでよく代用され同じ寒色系の差し色が似合い、レディースでは…

超ラク! グレーUネックニットに黒スキニー黒サイドゴアブーツ、ネイビーアウター

断言しましょう。 グレーのUネックニット(ハイゲージ、綿×シルク)に黒スキニー黒サイドゴアブーツを着て、ネイビーのアウターを合わせれば何でも格好いい。 何にでも白シャツ黒ボトムを合わせるような着こなし、何にでもグレーのパーカーを合わせる着こな…

おすすめの柄アイテム

色彩やテイストではなく、柄でアクセントをつけようと思ったとき、本来のメンズスタイル(白黒スーツ)に近く、代用が利きやすいのは無彩色の柄インナーです。 ボトムやアウターでは面積が大き過ぎて代用が行き過ぎる。ゆえに、白シャツを同じ無彩色のインナ…

GU 2018ss メンズ おすすめアイテムで着こなしの輪郭を捉える

年々クオリティが上がっているファストファッションですが、地雷もあり、使えるものもありと玉石混交です。 個人的に今期のGUで気になったアイテムを以下お勧めします。 ■タッククルーネックセーター http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/298797 990ニット(凄…

ファッションに基準を持つ

ファッションには基準を持つことが必要です。 基準となるスタイルがあり、それをTPOに合わせて洗練度を上げるために、代用色、代用アイテムという考え方で、白シャツをTシャツに置き換えてカジュアルダウンをしたり、黒をネイビーにして色味のバランスを取り…

オーバーサイズコートはアウターオンアウターで(サイズミスコートはスーツに使え)

オーバーサイズがトレンドです。 エディスリマンがdiorオム在籍時に広めた、スキニースタイルが長らくメンズのトレンドでしたが、とうとうメンズにもワイドの流れがやってきました。 スキニースタイルは定番化し、黒スキニーに代表される細さを強調するアイ…

白と黒の代用色が作りだすこなれ感

一番キメ感のあるファッションは白と黒だけで構成されたフォーマルスタイルであることに異論のある人はいないでしょう。 黒のスーツスタイルはもちろん、燕尾服やタキシード、全身真っ白の新郎服なんかもそうですね。 街着としては、これを着崩していくため…

困ったら帽子でごまかす

めちゃくちゃなコーディネートであったとしても、目線を誘導すれば意外と何とかなるものです。 色もテイストも整っていない着こなしだとしても、キメ感のある黒ハットをかぶればそれなりに見えます。 これは帽子にコーディネートを整える効果があるわけでは…

上から黒をかぶれ! ぼかすグレーも悪くない

情報量ネタその2です。 これは非常に強引な解決策だと思うのですが、あっちもこっちもアイポイントだらけ、まとまりがなくなってしまった場合、上から黒をかぶるのもある程度効果的だと感じます。 実際に直面したのはアウトドアシーンです。 街着であれば他…

着こなしの情報量を調整する

コーディネートがごちゃごちゃすることってありますよね。 なんか目があちこちに行ってしまう、落ち着かない、ちかちかする感じ。 差し色が入りすぎている(もう差し色じゃない気がしますが)、原色ばかり、柄ばかりなどなど、色々と理由はあると思いますが…

男女のファッション格差(モテる服装はおしゃれではない)

男性と女性のファッションは大きく違います。 モテる為には、相手の評価基準に沿ったコーディネートをするべきですが、性別の違いによるファッション傾向に皆さん気付いているでしょうか。 非常に残酷なことを言いますが、 ウェアリスタでさえ多くの大人の女…

ブログはじめました

本ブログは30男の私、TJがメンズファッションについて考察したことをまとめ、その情報を誰かの役に立てるべく開設するものです。 私はいわゆる普通のサラリーマンで、特にアパレル関係者というわけではありません。 はじめてファッションを意識したのは小学…